作品ランキング

週イチでお題を発表していく、三題噺のお部屋です。 自主練などに、気軽にお使いください! 出題者は参加ユーザーの指名制です。 毎週火曜日に新しいお題を発表、翌日水曜日の正午までに、執筆スペースを設置いたします。...

ヤドナシさん、出題ありがとうございました!新しいお題を設置いたしました。皆様のご投稿お待ちしております^^さて、今...

490|その他|連載中|184話|162,134文字

2018年06月19日 00:32 更新

三題噺, 非営利, ユーザー参加企画

  • すみません忘れてたお題「林檎」「水」「制服」 でお願いします次のお題はあきよし全一さんにお願いしてもよろしいでしょうか?

  • そしてあきよしさん、忙しいときは書かなくていい、そういうスタンスで参りましょう!私もここ数日は、ノベルジャムに行っていて全くこちらに書けていなくて。時間のあるときにあとから書くのもOKですし\(^o^)/いつ復帰されても、こ...

  • 皆さま、ご意見ありがとうございます!「お題発表掲示板」つくってみました!これでしばらくやってみましょう^^早速なのですが、来週のお題は、いままで全参加されてる榎本レンさんにお願いしてもよろしいでしょうか…!(無茶ぶりすみませ...

ここはとある地方都市の駅前アーケード。そのなかほどにある、うっすらと昭和の香りが漂うごく普通の喫茶店「エブリシング」。...

おおお……うまそぉ。Happy Halloween...

401|その他|完結|34話|67,527文字

2017年11月01日 03:04 更新

ユーザー企画, 誰でも参加

  • Happy Halloween!「カボチャのフレンチトースト」おまたせしました!

  • そう、そのまさかだ。俺は神父の立場を利用して――女の子に聖水と称して大量の水をぶっかけ、身体をお触りして浄化してやるのさ!

  • ここまで来て隠すのもなんだから暴露してしまうが……俺には露出癖がある。そんな俺にとって、ハロウィンというのはまさにうってつけの舞台だ。ローリスクで露出し、複数の女の子に見てもらうというハイリターンも得られる

日時:10月22日(土)20時開始(21時からは一般ユーザーも参加可能です) → 25日20時まで。...

皆様も覚えあると思うのですが、知らない人にメール出すのと友達にLINEするのでは、友達にLINEの方が圧倒的に気楽...

373|創作論・評論|完結|5話|48,353文字

2017年10月25日 20:52 更新

座談会, 至道流星, 坂場有妃子, コネ, コネクション, 架神恭介

  • 皆様も覚えあると思うのですが、知らない人にメール出すのと友達にLINEするのでは、友達にLINEの方が圧倒的に気楽ですよね…そんな感じです

  • >...

  • あと、人は一人で考えられるアイディアには限界があります。人と会い、人と話すことで、一人では考えられなかったアイディアが生まれることが多いと思います。なので、会って話すことで、アイディアが生まれ、その相手と一緒に仕事することに...

最高の「書き出し」を競い合え! プロローグ選手権! 200文字程度で戦い合う書き出しバトル! 魅力的な文章で引き込み、本文へ期待をさせろ! 参加は簡単! 『エントリー』! 『書く』! 『採点』!...

昨日の夜ね、夢を見たんですよ。私がプロローグ選手権をトップ独走で勝利する夢を……正夢になりました。とかそんな余裕か...

355|その他|連載中|20話|44,213文字

2018年04月02日 18:46 更新

プロローグ選手権, 執筆バトル, ユーザー企画

  • 昨日の夜ね、夢を見たんですよ。私がプロローグ選手権をトップ独走で勝利する夢を……正夢になりました。とかそんな余裕かましてる場合じゃなく恐れ多くてもう……ほんと、投票していただいた方ありがとうございます。

  • また、今回の最高のプロローグ選手権イベントに関しては参加者の皆さま誠にありがとうございました!作者・読者どちらのかたも、お疲れ様でした!

  • しゃりおっとさんのすごく良かった。まじで作品読みたくなったぜ…。

「夏至の夜に起こった奇跡」を、800字以内で投稿する即興小説コラボ企画です! 締め切りは、夏至の夜が明ける時… 【2018年6月22日 午前4時26分】 (夏至の翌日の日の出時刻/東京) とさせていただきます。...

どの作品にどなたの扉絵がつくかは、完成してからのお楽しみとさせていただきます…!!おかげさまで、すべての作品の扉絵...

318|その他|連載中|38話|33,403文字

2018年08月01日 08:41 更新

即興小説, 夏至の夜の奇跡

  • 「柚子と黒猫」...

  • どの作品にどなたの扉絵がつくかは、完成してからのお楽しみとさせていただきます…!!おかげさまで、すべての作品の扉絵イラストレーターさんが決まりました!ご参加いただける皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「夏至まつり800」電子書籍版製作にあたり、各作品の扉イラストを募集いたします。「我こそは!」という方はこちらのページに、扉を描きたい作品タイトルを書き込んでくださいませ。(希望作品は早い者順で埋めていく形にします)●扉イラ...

「聖書 × トークメーカー ライトノベル新人賞」へのご参加ありがとうございます! 世界初のキリスト教ライトノベルの誕生に、一人でも多くの創作者が参加してもらえるよう最善を尽くしていきます。...

ちなみに、他にも根強い人気を誇る「文語訳」とか関根正雄、塚本虎二による「岩波訳」や、個人による私訳、変わり種では「...

281|創作論・評論|完結|4話|35,429文字

2017年09月18日 00:27 更新

キリスト, 聖書, 聖書ラノベ新人賞, 教会, 牧師, 神父, キリスト新聞, ラノベ, 座談会, 新人賞

  • 実は今年、ルターによって始められた宗教改革から500年目という節目の年なんですね。かの宗教改革も、聖書がた活版印刷術と翻訳によって普及したことで勢いを得たわけで、その時代に即した聖書の普及の仕方が絶対的に必要なはずなんです。

  • もちろん娯楽性だけだと、他のラノベレーベルと何も変わらなくなっちゃうので、キリスト新聞社というガチな出版社から牧師や司祭の監修も経て発行できるエンタメというのが受賞の条件にはなりますね。その際、キリスト教や聖書や現実の教会を...

  • 実際には「エヴァ」にしろ「マリみて」にしろ、キリスト教モチーフを盛り込んだ作品はゴロゴロあるわけで、じゃあやっぱり本家本元であるウチがレーベル作らなきゃ…ってごく自然な流れだと思ってるんですけどね。

第四回女性作家座談会『ファンタジー小説の書き方』開催です。 開催予定 2017年12月13日(水)午後6時〜12月14日(木)午後9時まで 開始より二時間はパネリストのみ参加となります。...

語りたいかたは、どなたでもご自由に。

285|ファンタジー|連載中|7話|62,979文字

2017年12月30日 20:12 更新

ファンタジー, 創作, 小説

  • >神さま神さまから作るの、面白いですよ!まず、創世神話を作るでしょう?...

  • 基本、キャラクターがしっかりしていれば、小説というのは、世界にある程度の不備はあっても、読ませられます。それだけ、キャラクターが生きていて、喜怒哀楽があって、物語がある、というのは「強い」。その上で、設定のある異世界の空気・...

  • 語りたいかたは、どなたでもご自由に。

ユーザー同士が創作論を議論できる『ユーザー座談会』です。 創作活動に取り組む方ならどなたでも書き込みOKです。...

>聖書ラノベ新人賞ありがとうございます! 『先輩はエクソシストじゃありません!』佳作をいただけました〜!...

276|創作論・評論|完結|6話|77,466文字

2018年03月19日 23:17 更新

座談会, 創作議論

  • 冒頭の話に戻っちゃいますが、『最高のプロローグ選手権』みたいなイベントがあってもいいかもしれませんね。連載を狙って長編化したい人こそ、その経験が力になるかも?

  • >聖書ラノベ新人賞ありがとうございます! 『先輩はエクソシストじゃありません!』佳作をいただけました〜! やっぱりオカルト要素を入れると読者層が限定されてしまうか……次にいかそう。応援してくださった皆様、本当に感謝します!

  • Amazonライトノベル売れ筋ランキング(無料)で、1位になりましたー!!

【オンライン歌会onトークメーカー】 「匿名歌会<トクメーかかい> vol.2/2017秋」 トークメーカーのシステムを利用したオンライン短歌会、前回好評を博しました企画の第2回開催が決まりました!...

【B】きみがつく嘘の正しさの計数機いまも探して夜の迷子だ

252|その他|連載中|8話|31,531文字

2017年10月31日 10:10 更新

短歌, 匿名歌会, 歌会, 詩歌

  • 【E】陽の当たる席で数独解く君を誘い出したいカラオケにでも

  • 【J】完全数[28]の番号を生活保護の窓口へ出す

  • 【N】雨の午後洗った食器重ねると少なくなったキミの口数

【ユーザー参加企画★リレー小説】 「イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件」 ■リレー小説募集 12月1日(金)~12月25日(月) ■挿絵イラスト募集 12月1日(金)~1月10日(水)...

「イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件」挿絵コンテスト・審査結果入賞:海青さん(作品:【タイト01】)<審...

250|ファンタジー|連載中|21話|85,546文字

2018年02月28日 10:48 更新

イブヤバ, クリスマス, リレー小説, ユーザー参加企画, 電子書籍化, 挿絵コンテスト

  • 【ユウア01】挿絵 鳴音

  • 「イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件」挿絵コンテスト・審査結果入賞:海青さん(作品:【タイト01】)<審査員:架神恭介/佐々木禎子/至道流星/たけうちりうと/藤沢チヒロ>★選評★「作品のキーアイテムでありながら、若...

  • ご無沙汰をしてしまいました、企画運営の藤沢です。長らくお待たせしてしまいましたが、クリスマスリレー小説企画「イブヤバ」の挿絵コンテストの審査結果を発表させていただきます!

日々の創作記録を付けましょう。 今日の自分の創作物の記録を淡々と報告する場所です。みなと創作記録を共有し、自分の創作の原動力としていきませんか。 誰でも参加自由、書式自由です。...

いい感じのプロットが出来上がったので、近日中にオリジナルを投稿できるかもしれません。頑張ります。

508|創作論・評論|連載中|13話|125,765文字

2018年08月15日 00:05 更新

創作記録

  • メカ好きのための凄いページを教えてもらったhttps://jp.pinterest.com/CloudDivider/rogue-stars-inspiration-ships/こんなの……心がぴょんぴょんするんじゃあ!

  • 間違えて雑談じゃなととこに書き込みして削除してきて、あえてこちらにあらためて書きますが、今日は高尾山に行って護摩炊いていただいてきました。良い。法螺貝吹く僧侶と炎が良かったです。

  • いい感じのプロットが出来上がったので、近日中にオリジナルを投稿できるかもしれません。頑張ります。

原点回帰いたします。 エンタメ小説の執筆にまつわるすべてについて、もう一度、しっかり振り返りたく思います。...

あと、これは技術的なこととは異なるんですが、日記を書いてると付随的に、どんなことにでも何らかの面白さを見つけて言語...

257|創作論・評論|完結|5話|65,170文字

2017年09月01日 09:08 更新

座談会, 榊一郎, 架神恭介

  • 大山さん>私の場合は①は、調子が良くて長い時は総計10時間くらい、調子が悪い時はまあ二時間くらいで止めちゃいます。ちなみに最近は日本語変換プログラムのATOKが、二時間くらい作業してると「休め」とか言ってきやがるので、「AT...

  • 詳細プロット、経験的に言えば、大体一冊の小説で25~40位のシーンで成立するんですが、これを「他人(アシスタント)に説明する」という課程を経て客観的に組み立てていくのです。要するに言語化ですね。そうすると、曖昧なものが高速で...

  • >「こんなの作って」「アレみたいなお話が欲しい」って発注も多いので、「こんなの」や「アレ」について、先程の様に骨格レベルまで分解した上で、お話を作るたぶん我々プロは、アイデアは作ろうと思えば幾らでも作れる状態にあるのかもしれ...

★本座談会は電子書籍化し、Amazon kindleよりリリースいたしました★ 小説家になるための エッチの上手な使いかた (共幻社トークノベル文庫)...

黒名さん、ご丁寧にありがとうございます。>契約内容とても大切ですよね!……というわけで、次回の座談会は『作家デビュ...

216|創作論・評論|連載中|話|0文字

座談会, トークノベル, 共幻社小説コンテスト

  • >男性や女性を萌えさせるエッチなシチュエーションとは、どのように書き上げているのでしょうか?読者さんを萌えさせるかどうかについては、「欲情」と同じで、こちらでコントロールできない面もあるので、悩み過ぎないようにしています。シ...

  • >キスでも書き方によっては、エロく見せられる、と聞いたことがあるのですが、表現はどのようにしたら良いのでしょうか?キスというのはエロのみの行為にあらずなのではありますが、ご質問に沿って、エロという切り口でお答えしてみます。男...

  • ティーンズラブでも男性キャラクターは登場するのですが、BLの攻めさんとティーンズラブのヒーロー(相手)役は、やはり少し違うな、と思っています。その違いはやはり「女にサービスしてるかどうか」だと思うのですね(高波さんのお話にあ...

共幻社編集部です。 トークメーカーにて『日本初のトークノベル新人賞』を開催しております。 こちらの座談会は「ゲストやユーザーの皆さまとともにトークノベルについて語ろう」という趣旨で立ち上げました。...

共幻社BL担当の須藤安寿です。書き込みくださった皆様、ありがとうございます。書き手も読み手も楽しめる!がトークノベ...

213|創作論・評論|連載中|4話|19,402文字

2017年12月20日 01:15 更新

座談会, トークノベル, 共幻社小説コンテスト

  • 企画書はあらすじをメインにお行儀よく構成される方が多いんですが、1、魂の叫び(著者さんの燃えどころや、萌えどころ)2、読者さんを導きたいゴールライン……このふたつが大事だと思います。

  • 共幻社BL担当の須藤安寿です。書き込みくださった皆様、ありがとうございます。書き手も読み手も楽しめる!がトークノベルの魅力だな、と思っております。今のところ女性向け作品は少ないようですが、トークノベルはBL、ティーンズラブな...

  • たぶんトークメーカーの中の人もここを見てると思いますが、いざ共幻社さんで出版が決まった際、きゃらふとを使っていたら全部差し替えになってしまうので、今後きゃらふとの使用を躊躇する書き手の方や、きゃらふとを使用したがために新人賞...

※募集を締め切りました。今後の企画の動向につきましては随時ご報告いたします。...

205|その他|連載中|4話|93,376文字

2018年04月03日 16:43 更新

共幻社イラストレーター座談会では、様々な分野で活躍しているイラストレーターさんをお招きいたしまして、お仕事のノウハウや、とっておきのイラスト技術などを聞かせて頂きます。...

>『本来の使い方以外に使用する』ことに関して事前にご相談は必須なのでしょうか?これは著作権や使用権の問題に関わって...

199|創作論・評論|連載中|10話|25,513文字

2018年03月18日 22:29 更新

座談会

  • 初級メイキングでも言いましたが、イラストが完成したら、自分で自分を褒めて褒めて褒めちぎってあげましょう!頑張った!今回は大変だった!よう完成させた!SNSにアップして反応がなかった・・・なんて関係ないです!自分が一番の自分の...

  • >『本来の使い方以外に使用する』ことに関して事前にご相談は必須なのでしょうか?これは著作権や使用権の問題に関わってきてしまう事なのすが「もっと単純に広瀬先生の場合」といただいていたので、私の超個人的な意見を書かせていただきま...

  • それでも今こうしてイラストレーターやっていけているのは、自己肯定をし続けてモチベーションを絶やさなかったからだと思います。勿論沢山のイラストを描く事も大事です。色々見て、調べて、学んで、楽しみながら続けていれば、技術は徐々に...

【オンライン歌会onトークメーカー】 「匿名歌会<トクメーかかい> vol.3/2018晩冬」 トークメーカーのシステムを利用したオンライン短歌会、第3回開催!...

私のCの歌は「湘南乃風」が「流れる」のではなく「吹く」とこにこだわってみたんですが、下の句のガチャガチャにかき消さ...

209|その他|連載中|8話|17,291文字

2018年02月22日 22:52 更新

短歌, 詩歌, 歌会, 匿名歌会, ユーザー参加企画

  • 私のCの歌は「湘南乃風」が「流れる」のではなく「吹く」とこにこだわってみたんですが、下の句のガチャガチャにかき消されてしまったみたいです。私の実家の近所にはマイルドヤンキーさんたちがたくさん住み始めて、土日は朝から夜22時く...

  • 採りました。短歌としては正直かなりツッコミたいところはあるのですが、ヤンキーが短歌を作ったら、という設定では迫真のリアルさだと思いました。

  • I: 惚れたんだ血ヘド吐いても守りきる笑顔に誓った「愛羅武勇」

こちらミレエルのお悩み相談室 ここでは、わたし”見習い天使のミレエル”が、みなさんのお悩み相談をうけつけてます もしかしたら解決できないかもしれないですけど、気軽に相談していただければ嬉しいです!...

お久だぜ!今回は、相談ではなく世間話だ。創作相談BBSというものがあるが、はっきり言ってあまり機能していない。その...

200|その他|連載中|9話|9,716文字

2018年07月22日 21:41 更新

お悩み相談, ミレエル, なりきり

  • お久だぜ!今回は、相談ではなく世間話だ。創作相談BBSというものがあるが、はっきり言ってあまり機能していない。その原因は「堅苦しく、真面目な質問でなければならない」という意識がユーザーにあるからだと思う。この点は運営の営業の...

  • 『変わらないで自分を安心させてくれる人がいる』って、周りに振り回される人にとってはすっごく安心できることですから

  • ~空神さんが意外にも『言葉のドッジボール』が得意という隠れた才能(苦笑)を発掘してしまったため、次からはマシンガントークにならないように少しずつ喋らせます~

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

191|創作論・評論|完結|3話|17,679文字

2017年12月15日 18:21 更新

座談会, 漫画家, 鮭夫, 森脇かみん, 創作論

 ご好評を頂いております、共幻社トークメーカー座談会。...

特に長編では内容がぶれてくるので、『徹底している』何かがないと、読者に伝える程のものがでてこないということなのでし...

190|創作論・評論|連載中|8話|11,613文字

2018年02月25日 21:30 更新

共幻社座談会

  • 特に長編では内容がぶれてくるので、『徹底している』何かがないと、読者に伝える程のものがでてこないということなのでしょうね。

  • 話を軌道修正しましょう。面白かった話ですよね。作家さんで多いのは、やはりといいますか人混みを苦手としている方は多い印象です。あとは、作品の中でグロ描写は書けるけど、自身がユーザーとしてそういった作品に触れることは苦手という作...

  • 一定層電子派がいるというのはわかるのですが、どの程度シェアが拡大しているのかはよくわからないというのが正直なところです。データとして出ているのかもしれませんが、注目すべきはやはり新刊ベースのシェア拡大率ですよね。10年や20...

ダンゲロスSSは誰でも参加できる執筆競技コミュニティです。 執筆能力の向上、自分のスキルの確認、切磋琢磨する執筆仲間との交流など、多方面のメリットが見込める競技なので、ぜひご参加ください。...

皆様お疲れ様です。ダンゲロスSS運営、如月真琴ですよー。毎度ギリギリの告知で申し訳ないのですが、明日(日曜日)の昼...

209|その他|連載中|24話|124,867文字

2018年08月09日 08:25 更新

ダンゲロス, SS, イベント, ダンゲロスSS

  • 皆様お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。最近十分に活動できず申し訳ありません。新体制運営3人目として、榎本レンさんが加わったことをご報告します。また、これからは司会運営を曜日ごとに交代で担当することもお...

  • 11日21時から23時16日21時から24時この二点、勝負が決まったので念のためスケジュール確保させてください。無いとは思いますが、会場設営まで時間がかかって、その間に他の試合が入ってしまうかもしれないので。スケジュール確保...

  • お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)です。今更ですがダンゲロスSS運営のTwitterアカウントが出来ました。試合告知はもちろん、質問に答えたり、運営方針を考えていったり、ユーザーに寄り添った形で楽しいツイートを...

共幻社イラストレーター座談会では、様々な分野で活躍しているイラストレーターさんをお招きいたしまして、お仕事のノウハウや、とっておきのイラスト技術などを聞かせて頂きます。...

178|創作論・評論|連載中|9話|15,392文字

2018年04月03日 21:44 更新

座談会

日時:3月19日(月)22時開始(23時からは一般ユーザーも参加可能です) → 21日24時まで。 トークメーカー・ボードゲーム部の座談会です! テーマは、「アナログゲーム製作の入門の入門」。...

176|創作論・評論|連載中|3話|19,937文字

2018年03月22日 00:11 更新

【 教えてマンガのこと!その1 高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう】  ——専門的に勉強したい初心者のためのマンガ描き入門 ——  開催予定...

搭乗型の巨大ロボットはガンダムで散々描いたので、得意と言えば得意ですが…でも挑戦する、と言うのなら、アトム、と言う...

192|創作論・評論|連載中|話|0文字

マンガ, マンガのテクニック, キャラクター, 実用マンガ, プロット, マンガ遠近法, ロボット, 漫画学部

  • 搭乗型の巨大ロボットはガンダムで散々描いたので、得意と言えば得意ですが…でも挑戦する、と言うのなら、アトム、と言うか自立型ロボットでしょうか?アイアンジャイアントとか、勇者シリーズ(サンライズのロボットアニメのシリーズです)...

  • ○ロボットアニメとマンガの関係...

  • そうですよね。ただ、間を埋める為のものではないです。

※この座談会は電子書籍化にともない、非公開とさせていただきました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07C385CD6 世の中のエンタメ作品には、パロディ要素が多く見られます。...

まとめましょう。著作権法は、あくまで、「表現」を保護する法律です。「表現」の背後にある、「思想又は感情」すなわちア...

171|その他|連載中|話|0文字

共幻社座談会

  • まとめましょう。著作権法は、あくまで、「表現」を保護する法律です。「表現」の背後にある、「思想又は感情」すなわちアイディアを保護する法律ではありません。アイディアについて、ありきたりな言葉で説明した「企画書」や「プロット」が...

  • 「キャラクターに著作権がない」というのは、初めて聞くと驚くかもしれませんね。ただ、その原因は、私たちが「キャラクター」という言葉を使う時、何かしらのイラスト等の「著作物」をイメージしているところにあると言えます。それらは、イ...

  • 話が少し戻りますが、「パロディ99%」というアイディアについて。様々な作品を「集める」というのは、作品中の表現をいくつか「引用」する、ということになるのかと思います。「引用」というのは、著作権法上認められた、著作物の利用方法...

 以前トークメーカーで開かれ好評を博した「WEB小説を書籍化する方法」座談会。  その内容を実践した結果、拙作『異世界の果てで開拓ごはん!~座敷わらしと目指す快適スローライフ~』が11月10日に発売となりました。...

昨夜所用で来れなかったので、遅くなりました。>架神先生回答ありがとうございます!>新木先生期待を遥かに超えるほど丁...

193|創作論・評論|連載中|7話|80,526文字

2017年11月12日 20:21 更新

オンライン座談会, 新木伸, 架神恭介, 滝口流

  • >TSUTAYAデイリーランキング(文芸書)http://store-tsutaya.tsite.jp/rank/book_sell.html?r=D065「座敷童と開拓ごはん!」 文芸書デイリー、11/10で9位。...

  • >「荒廃世界の妖怪召喚士」 これだと、主体が出てくるまでが遅いんですよ。「召喚士」が主体だけど、そこまで3ミームもある。 そこに到達するまでに目が滑って、そもそも、読まれずに終わってしまい、存在しなかったのと同等になります。...

  • >イケる手応え 読者が喜んでるビジョンが見えるかどうかですね。 僕はエンタメっていうものは、「読者の不自由を解消する」ものだと思っているので……。 その話を目にしたとき、「そう! 俺はそうだったんだよ!...

こちらは、ユーザー同士が創作論を議論できる『ユーザー座談会β』です。 本会場は以下に移動いたしました。...

短編を長編は無いですが、長編になりそうなものを短編にしたことはあったです。とはいえ突発的に動くのでどうにも(;||)

186|創作論・評論|完結|5話|81,808文字

2017年09月26日 21:52 更新

座談会, 創作議論

  • どうも滝口流と申します。主にトークメーカーさんの座談会に合いの手を入れる仕事をしていると言っても過言ではありません。いやちょっと言い過ぎかもしれない。数年以上ずっとお話を書きたいなぁ~と生きてきて、座談会を通じてなろうで書い...

  • 世界観が売りの作者の方の中には、「『奇抜な世界観というキャラクターのようなもの』を売りにしているだけであって、キャラクター小説と大差はない」と言っている方もいますね。実は両者の間の溝は、そこまで深くないのかもしれません。>読...

  • 短編を長編は無いですが、長編になりそうなものを短編にしたことはあったです。とはいえ突発的に動くのでどうにも(;||)

トークメーカー・ボードゲーム部が2018年より始まります。 メイン活動は東京にて月1ペースでのボードゲーム会となります。...

197|創作論・評論|連載中|7話|9,688文字

2018年04月30日 09:59 更新

ボードゲーム, 同人, 創作, テストプレイ

「実際に売れてない本」をその本の著者自らが紹介し、どうして売れてないのかを推理します。あなたも探偵団の一員として一緒に推理をしてみよう! コラボエリアにご自由に書き込みして下さってかまいません。...

投稿小説サイトごとに読者層がそれぞれ違うように、オンライン書店でも、それぞれユーザー層が違うのだとしたら、「イマー...

163|創作論・評論|連載中|7話|13,623文字

2018年02月04日 02:37 更新

セルフパブリッシング

  • 投稿小説サイトごとに読者層がそれぞれ違うように、オンライン書店でも、それぞれユーザー層が違うのだとしたら、「イマージュ」とは違う読者層がターゲットだった「催眠ごっこ」の売り上げを根拠に楽天コボを外したのはイマイチ合理的ではな...

  • みなさんに頂いたアドバイスなどを参考に変更してみようと思います!

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

161|創作論・評論|完結|3話|12,016文字

2018年06月27日 12:25 更新

座談会, 漫画家, 創作論, 瀬田ヒナコ, 森脇かみん, 漫画

※本座談会は電子書籍化し、Amazon kindleよりリリースいたしました。それに伴いまして、トークメーカー座談会での記事を非公開とさせて頂きました。 【デビュー前に知っておきたい 作家のための法律知識...

>ヤル気のない出版社から作品を取り戻すことは可能か共幻社では出版契約を2年更新と短めに設定しています。もちろん結果...

161|創作論・評論|連載中|話|0文字

  • >ヤル気のない出版社から作品を取り戻すことは可能か共幻社では出版契約を2年更新と短めに設定しています。もちろん結果が出るようには頑張りますが、結果が伴わない場合には、作家さんが大切にしている作品をスムーズにお返し出来るように...

  • >>はおりさんのご質問(契約終了のための文書とは) 契約条項の趣旨は、出版権設定契約を終了させたい、という意思を、きちんと文書で表示してほしい、ということです。...

  • ただし、上のような場合ですと、人格権を行使する作者の立場としては、「ちょっとした」エピソードではなく、「大事な」エピソードなんだという気持ちがあるのだと思います。映像化等、作品をメディアミックスで二次的に利用する場合、映像を...

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

読者の感情を動かす作品を描くのが楽しいと。それ、わかります。何も感じてもらえないと切ないですよ。

160|創作論・評論|完結|3話|13,938文字

2018年01月25日 12:13 更新

座談会, 創作論, 漫画家, 清水しの, 森脇かみん

  • こういう感じに読んだ人に「これ私も好き!」ってテンションあがる気持ちになってほしいんです。もちろん「好き」ってだけじゃなくて「気になる」とか「辛い」とかでもいいんですけど。

  • 読者の感情を動かす作品を描くのが楽しいと。それ、わかります。何も感じてもらえないと切ないですよ。

  • 後は目線もデザイナーさんが提案してくれました。2人がお互いを見ている目線ではなく、主人公の稲荷くん(右の警官)は相方の牛丸(左の和装男性)をみているけど、牛丸は読者の方を見ている、という目線にしましょうと。これは、2人の追い...

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

>最近はできてないですが、失敗と感情と、それぞれ面白そうなものをメモか何かにまとめておいて、ネタの引き出しを作った...

157|創作論・評論|完結|3話|16,802文字

2018年02月22日 12:36 更新

座談会, 漫画論, 森脇かみん, 八鷺一郎, 漫画家

  • >最近はできてないですが、失敗と感情と、それぞれ面白そうなものをメモか何かにまとめておいて、ネタの引き出しを作ったりしてました。あとは、感情を乗せることを考えると、それぞれ得意な感情のあるキャラクターを作ってあげた方が描きや...

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

地由さん質問ありがとうございます!>あの形に仕上がる前、下絵はどのように描かれていますか?いや、下絵よりももっと前...

154|創作論・評論|完結|3話|12,665文字

2018年04月25日 12:25 更新

創作論, 座談会, 漫画家, 厳男子, 森脇かみん, 漫画

  • 地由さん質問ありがとうございます!>あの形に仕上がる前、下絵はどのように描かれていますか?いや、下絵よりももっと前、ネームはどのくらい描き込まれているのでしょうか?準備段階でどれくらい完成図が見えているのか、とても興味があり...

皆様、お初にお目にかかる方も多いかと存じます。 漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

それでは、第一回はこの辺で。ご覧になっていただいた皆様、質問を下さった皆様、長丁場にお付き合いいただき、ほんとうに...

151|創作論・評論|完結|3話|20,010文字

2017年12月14日 13:54 更新

漫画家, 座談会, 創作論, 森脇かみん, たくじ

  • それでは、第一回はこの辺で。ご覧になっていただいた皆様、質問を下さった皆様、長丁場にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。森脇かみんでした。

  • まれに「漫画家として生活する」ことを「趣味の延長」として捉えられてしまうことがあるんですけれど、たくじ先生のおっしゃる話は、夢のない話と言ってしまえばそうなんですが、きちんと「仕事」として「生活の手段にするためには」という考...

  • なるほど、お借りしてくるのはアイデアの元として、とても有用だけれど、自分の中にある程度、きっちりした芯というか指標がないと、何を描いているのかわからなくなってしまいうる。ということなんでしょうね。すごくいい話ありがとうございます。

皆様こんにちは。漫画家の森脇かみんと申します。 「サイコミ」というアプリ、Web漫画サイトにて「サブカルメディカル」という医療漫画をやっておりました。...

そうですね! そんな感じです!

149|創作論・評論|完結|3話|16,500文字

2018年03月24日 13:00 更新

座談会, 創作論, 漫画家, 有一九, 森下真央, 森脇かみん

  • そうですね! そんな感じです!

  • 聞いちゃいます?触手爆誕の秘話を……実はちっちゃい頃大きな病気で入院する事になりまして、その時に暇つぶしに両親が漫画を買ってくれたんです。これが始めて漫画を読んだきっかけです。やる事もなく、痛くて辛くて怖かった入院生活の中で...

 小説、漫画、映画、音楽…etc、誰しも好きな作品、影響を受けた作品があるはず!  そしてできることなら、みんなにもその作品を知ってほしいはず!...

142|創作論・評論|連載中|19話|6,936文字

2018年07月30日 10:55 更新

企画, 創作論, 布教

架神恭介のトークメーカー投稿作『神さまとクソゲーと説明書』が、10月4日に『リアル人生ゲーム完全攻略本』(https://www.amazon.co.jp/dp/4480689893)として発売されます。...

共著のメリットは大きいような気がします。ただ、人様に対し「まあ、いっか」と思えない人は、誰もが不幸になるかもなので...

165|創作論・評論|連載中|2話|17,682文字

2017年10月05日 22:44 更新

至道流星, 架神恭介, リアル人生ゲーム, 座談会, 共著

  • > この期間については、ぼくにとってはデメリットといえたかもしれません。> ぼくのほうは3週間もあればというところでした。オエエエエェェーーッ!!!!

  • ここでTipsが一つ。あなたと仕事をしたい編集者は実はいるかもしれない。だが、機会がなければ顕在化されない。次回開催予定のコネクション座談会にも繋がる話ですけど、向こうも「一緒にやりたい」という気持ちを持っているのと、「実際...

  • ■メリット★自分と違うタイプの考え方とぶつかり合うことで、今までにない作品を生み出せる(※1)★長くパートナーシップを組んでいきたいと思える相手との共著は気分的に悪くない★一介のクリエイターとして、真面目に別の創作概念と向き...

2月1日22時より試合開始! 勇者と魔王が激突する2時間SP! <ダンゲロスとは?> 「妄想を他人に強要する」能力を持った魔人たちが存在する世界。...

お前ら!何故助けに戻ってきた!

152|ファンタジー|連載中|4話|14,815文字

2018年04月30日 21:09 更新

如月真琴, ロリロリ, ダンゲロス, SS, イベント, 対決, リアルタイム執筆, 異世界ダンゲロス

  • ああっ、よく知らない人が死んだぁ!今からでも間に合いますかね!?近々書籍化するんですか貴方! すごいです、愛しちゃいます!!

  • ん、んん……?結局私が勝ったんでしょうか? いや、そもそも平和を望んでいたし……。まぁ、いいや。私はアリスさんとお酒飲みたかったんですよ。かんぱーい!!

  • 説明しよう! ロリロリさんが誇る常在の最終兵器、その名はアリス嬢!その能力をまとめると「相手の能力を改変します・相手の能力の影響を受けません」というものッ!...

【教えてマンガのこと! その2 日高トモキチ編 】 キャラクターデザインとはこうなのだ +取材とフィールドワーク入門  ——専門的に勉強したい初心者のためのマンガ描き入門 ——  開催予定...

粗いネームの段階で、思いついた端から書いていき、あとから削っていくことが多いです。藤沢先生のこの方法、めちゃめちゃ...

149|創作論・評論|連載中|話|0文字

マンガ, キャラクターデザイン, フィールドワーク, 取材, マンガの描き方

  • 粗いネームの段階で、思いついた端から書いていき、あとから削っていくことが多いです。藤沢先生のこの方法、めちゃめちゃ正しいと思います。逆は「少ないテキストを、水増ししてゆく」ことになるので、それって全然だめなきがします(´;ω...

  • あと、セオリーとして○複数のキャラクターのモノローグは避けるというのがあるんですが、これはうまいこと使えば有りかな、とは思っています。芥川龍之介に『藪の中』という有名な作品がありまして、登場人物がそれぞれに同じ出来事について...

  • 私はもともと口数が多い方なので(汗)マンガに限らず、文章は簡潔に、必要なことのみを伝えられるようにしたいと心がけております。具体的には○「が」など、余計な接続詞で文章を繋がない。分けられる文章は分ける。○(マンガの場合)文字...

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  • 1位

    名前、衣笠三笠性別、女年齢、22歳能力、アメニモマケズ傘を鉄のように硬くする能力。日笠は不幸体質で、よく雨に降られる。傘を常備はしていたのだが、その不幸体...

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    「血の果てまで飲み干してやる!」黒を宿し、朱に染まる断罪鬼○空ノ音 葬(そらのね...

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    『あったかいのが欲しいなぁ~』名前:さーも性別:女(外見年齢5才)特殊能力:マクスウェルの悪魔触れたものを冷やす能力……ではなく、触れたものから触れたもの...

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    「私の戦う意味とは?……」名前:天音(あまね)性別:女特殊能力:「土生金の一閃」天音の最大の妖力を薙刀に込めて攻撃する。光を帯びた薙刀の先から光の光線が発...

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    渾沌に呻く矛盾の亡霊フェイリア=ネクロ=アスフィクシア【設定】森の奥の湖に囲まれた洋館にて人の目を避けてひっそりと暮らす幽霊少女。とある理由から首を吊って...

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    「乙女をナメたら痛い目に遭うわよっ!!」女子力極めしハードパンチャー○サニー・F・フルボッコス性別:女イギリスからやってきた留学生。背が低く、そのことでよ...

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