創作相談BBS「なろうに投稿したいのですが」

なろうに投稿したいのですが

エピソードの総文字数=2,884文字

初めまして。先日トークメーカーにやってきました。

なろうでの投稿についても話し合えるとのことで、ぶっちゃけ「なろうで投稿したいけど気になること」を書きましょう。

まず自分から。ぼんやりしたテーマで恐縮ですが「なろうテンプレ」について皆さんのお話を聞きたいです。

異世界転生(または転移)で学園モノを書きたいのですが、異世界に現代日本そのままの高校制度があるって都合よすぎますか?

なろうテンプレではよくある事ですが、「作者に都合よすぎる世界じゃん。そんなに都合よくするなら主人公が戦ったり悩んだりする必要なくない?」と軽く思われそうで怖いです。

2017/11/20 22:00

上手くまとめられないのですが……

「テンプレを使いすぎると、世界設定する気がないと思われて、キャラクターの行動原理まで説得力がなくなりそうで心配だ」

みたいな感じです。

みなさんは、なろうテンプレを使うとき、どうしていますか?

2017/11/20 22:06

なろうにも投稿してはいるものの、ほとんど未公開だしあきよしさんが求めているような作風でもないので参考にならないと思いますが、一般的な読者視点でいいのなら……


恐らくあきよしさんが悩んでおられる問題は、ラノベに囚われない凝った作品を読みたい読者向けの話です。

昔ならともかく今のなろうのライト読者層が求めてるのは、如何に読みやすく入り込みやすいお話か、メディアミックスを前提にアレンジや脚色をしやすい素材か、というところだと思います。


むしろその作品にとってのアピールポイントを強調し、細かいことはさらっと流せる程度の方が好まれると思いますよ。

そしてさらっと流せるようにするには、ありきたりなものを利用するのが手抜きに見えるかもしれませんが、読者にとっても簡単に想像力で補えるので有効な手段の一つです。

違和感となるアピールポイントを引き立たせる効果にもなりますしね。


まぁあくまで一意見なので、こうすればみんな読んでくれる、売れる、というわけではないと思いますが……。

どういう人に読んでもらいたい作品か、自分はどうなりたいのか、まずはそこを再確認してみるのがいいかもしれませんね。

2017/11/26 17:22

お返事ありがとうございます。改めまして、あきよし全一と申します。

実は「自分が何を書きたいか」が固まらなくて、先に設定を固めようと思ったのです。
そうすればキャラクターの行動範囲が決まって、自然と書きたいものが決まっていくと……
ところが書きたいものがきちんと固まらず「主人公をいじめたい」「主人公に悟りを開いてほしい」といった、フワッとした目的しか出てこないのです。
堂々めぐりになってしまい、友人に「なろうならテンプレを使えばいいんじゃないの?」と言われて質問をするに至りました。

テンプレがよく批判されていますが、決して悪いことだけではないのですね。変に格好つけたりせずせずテンプレを使ってみます。
ありがとうございました。

2017/11/27 13:14

なろう投稿についてのスレのようですので、私も参加させてください(^ ^)



もうすぐ、5月のゴールデンウィークですよね。

去年の座談会での新木伸さんのレクチャーによると、1年で1番、投稿を開始するのに向いている月です。

私も、新木さんにならって、投稿開始すべく書き溜め中です。



他に書き溜め中の方は、いらっしゃいますか?



まだ、TalkMakerさんに来てから1ヶ月半ぐらいしか経っていないせいか、同じ書き溜め中の人を見かけなくて、ちょっと、さみしい気持ちでいます。

ここに居られる方々は、TalkMakerに投稿されている方々ばかりなんでしょうか・・・。


・・・もしかして、あの座談会を読んで、なろうに投稿しようとしているのは、TalkMakerでは、滝口さんが最初で、私が2番目なんでしょうか?

そういう『印象』を持ってしまっていて、変な気持ちでいます。

2018/03/16 18:27

トークメーカーに投稿して半年になりますが、
結構ユーザー含め色んなことが見えてきた気がします。
基本なろうは読者を徹底的に気持ちよくさせる奉仕的な気持ちで書く場所だと思います。
よって書き手のエゴをさらけだすのはNGなのですが、
トークメーカーは結構ユーザーが寛容というか、真面目な批評とかでも受け入れてくれる
所があると思います。
あと頭のいい書き手は、ラノベなので頭悪いフリをしないといけませんが、
トークメーカーでは開き直っても、結構ウケると思います。
(ちなみに僕はバカなので普通に書いて普通に受けてると思われます)
今の所トークメーカーのいちばんいい使い道は、
作者のエゴを含めた初期衝動的な作品をそのまま載せて、
一度アク抜きをしたあと、なろうなどに挑戦してエンタメ路線で頑張るのが
いいかなと思われます。
僕も今年は色々挑戦したいと思います。
主戦場をなろうにするかどうかは考え中ですが。

2018/03/17 19:25

あ、僕は一応公募でデビューするのがベターだと思ってます。
ネットでは、あまり書籍化とかは意識せずに、
執筆することをールーチンワーク化する修行だと思ってやっていくスタンスです。

2018/03/17 19:33

トークメーカーの今の一番の問題は、
公式アイコンをそろそろ使い切ってしまうので、
新キャラや新作を出し辛くなるというとこでしょうかねえ。
自分で作れよという話になりますが、
自分で作るとインスピレーションが湧いてこない。
手軽にアイコンを外注できるシステムがあればいいのですが……。

2018/03/17 20:04

おおっ、すぐ、返事がもらえた♪

しばらく待たないといけないのかと思っていました(^ ^)



トークメーカーさんは、アットホームですよね(^ ^)

まだ、新しいサイトであることと、アイコンがあることで、そうなっているんだと思います。



本編連載は、ノクターンとトークメーカーさんで同時連載するつもりですが、

トークメーカーさんでは、コラボ機能を用いて、【新キャラ募集】をしようと思っています。


せっかくなので、ある機能は、全部、使わねば(^―^)



それにしても、複数のサイトに投稿しておられる方も結構、いるようなのに、

他サイトの話題はないですね~

ここは、すごく、おしゃべりしやすい雰囲気なのに。

2018/03/17 22:57

こちらのBBSで先ずはご挨拶かな、と思い書き込みします。

準備期間が長過ぎて、未だに修行中なんですが。

kokosan様の意見、賛成です。

共幻社さんの座談会やら新人賞について他所で知って登録に踏み切った者が此処におりますので。

此方の先輩さん達を廻らせてもらいつつ、トークメーカーやら他サイトでの雰囲気も伺いつつのんびりやっていきます。


読者としても、勿論参加者としても。

どうぞよろしく♪

2018/05/10 00:14

kokosanさん

>手軽にアイコンを外注できるシステム


今更かもしれませんが、CHARATやグラフィック合成器などアイコン作成系でたまにある『ランダム合成』的なのがそれなりにお勧めです。

2018/05/12 02:00

あ、はじめましてshariottoさん。

僕は知りませんでしたー♪


このこと(版権フリーなツールや合成器やら)も含めて

皆さんはもう知っているけれど全くの別ジャンルから迷いこんだ新人が知らないこと、まだまだ多そうですね。


焦って投稿しないで良かったぁ❗

他にも色々回りながら覚えて行こうっと。


ありがとーございましたshariottoさん♪

2018/05/13 16:37

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

ページトップへ