コラボ作品詳細

教えてマンガのこと!その1・高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう

インターネット・ニュースサイトで、この座談会開催と内容について、プレスリリースが始まりました。現在、20サイトほどで配信されているもようです。

138|創作論・評論|連載中|2話|4,003文字

マンガ, マンガのテクニック, キャラクター, 実用マンガ, プロット, マンガ遠近法, ロボット, 漫画学部

7,194 views

【 教えてマンガのこと!その1 高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう】
 ——専門的に勉強したい初心者のためのマンガ描き入門 ——

 開催予定 2017年11月24日(金)午後8時〜11月26日(日)午後9時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンガが好き、描くことが好き、漫画家になりたい人へ

精華大学特任講師・高山瑞穂さんと日高トモキチさんにマンガ作りのコツを聞こう!
マンガを学びたい人の為のヒントを、座談会形式でお話していきます。

第一回目は高山瑞穂さんのトーク、そしてトークメーカー座談会でおなじみのbelneさんがインタビュアーとして参加です。

情報量豊かに、かつ専門的にマンガ作りのコツを、パネリストがそれぞれの得意分野から存分に語ってまいります。
若い作家さん達に、これからの作品作りの手がかり、手引きにしていただきたい内容です。

また、一般の読者さんからの質問Q&Aも受けつけます。
トークメーカーのユーザーさんの突撃トークも歓迎。ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パネリスト 
高山瑞穂 精華大学マンガ学部特任講師(第一回・2017.11月)
日高トモキチ 精華大学マンガ学部講師(二回目・2018.1月予定)
聞き手 belne 精華大学マンガ学部講師(一回目〜三回目・2018.3月予定)
進行 たけうちりうと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*予告* この座談会は三回開催する予定です。
二回目・1月下旬開催予定
『教えてマンガのこと!その2 日高トモキチ編』 
 キャラクターデザインとはこうなのだ+取材とフィールドワーク入門

三回目・3月開催予定
『教えてマンガのこと!その3 高山瑞穂 日高トモキチ編』
『belne  若人よマンガを描こう』
 マンガを学ぶときに
* 若い人が引っかかってしまいがちなトラップと
 トラップからの How to 抜けだし/ヒント集他


もくじ

登場人物紹介

高山瑞穂


漫画家。

自分の同人誌で連載していた作品が出版社の目に留まりその作品の単行本化にて事実上のプロデビューを飾る(当然売れるわけもなく)。

その後昔取った杵柄(アニメーター)のお陰で「機動戦士ガンダム外伝」「機動戦士ガンダムSEED」など、ガンダム漫画を多数執筆することになってしまう。

現在は京都精華大マンガ学部で特任講師を勤めています。


日高トモキチ


1965年宮崎県生まれ。漫画家・イラストレーター、よろず物書き。

早稲田大学在学中に漫画研究会に所属し、創作活動を行う。

卒業後は出版社勤務を経て独立、漫画作品の製作をはじめ、小説や雑誌企画の挿画、取材記事執筆等を幅広く手がける。

代表作『トーキョー博物誌』『原色ひまつぶし図鑑』『水族館で働くことになりました』(漫画作品)『里山奇談』(共著・小説集)ほか。
2012年より京都精華大学マンガ学部にて講師職を拝命。

表現技法担当教官の一人としてプロット構成から作画に到るまでの工程を指導、各人の個性や習熟度に応じた柔軟な育成を目指す。

また、表現としての実用・エッセイコミック/マンガ表現の多様性についてのレクチャーを行っている。


belne


★ マンガ家 。 
NEMUKI+はないろ語り拾遺帖連載中!
 Kindleストアにて旧作販売中。 
精華大学ストーリーマンガコース非常勤でマンガの先生もやってます。 
アートファクトリィ公式  https://twitter.com/info_artfactory 

著者ブログ  kanzi888.blog24.fc2.com


たけうちりうと


もの書き。第一回ホワイトハート大賞受賞『INTENSITY』でデビュー。

商業誌作品:小学館『こゆるぎ探偵シリーズ』・講談社『ウスカバルドの末裔』他

介護体験記『介護は戦だ! GB包囲網作戦』

note・PIXIVにてエッセー・小説・イラスト・音楽・写真を掲載してます。

書いたり描いたり、撮ったり創ったり。遊び好き。


小説情報

教えてマンガのこと!その1・高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう

たけうち  @riutot

執筆状況
連載中
エピソード
2話
種類
コラボ作品
ジャンル
創作論・評論
タグ
マンガ, マンガのテクニック, キャラクター, 実用マンガ, プロット, マンガ遠近法, ロボット, 漫画学部
総文字数
4,003文字
公開日
2017年11月01日 21:38
最終更新日
2017年11月22日 11:42
レビュー数
0

レビュー一覧

レビューはありません

作者プロフ

たけうち  @riutot

小説とエッセーを書き、イラストとマンガを描き、写真を撮ってみたり、曲を作ってみたり。
アニメを創りたい。夢。

この作者の他の作品

コラボ作品

【 教えてマンガのこと!その1 高山瑞穂編 マンガ遠近法+大きなロボを動かそう】  ——専門的に勉強したい初心者のためのマンガ描き入門 ——  開催予定...

138|創作論・評論|連載中|2話|4,003文字

2017年11月22日 11:42 更新

マンガ, マンガのテクニック, キャラクター, 実用マンガ, プロット, マンガ遠近法, ロボット, 漫画学部

コラボ作品

この座談会はAmazonKindle化されました。現在配信中です。 クリエイターで食べていく!! 複業でサバイブ! 『器用裕福のススメ』 (トークメーカー新書Cheers!)...

151|創作論・評論|連載中|0話|0文字

ワークスタイル, 漫画家, イラストレーター, 大学講師, 小説家, 専門学校講師, 編集, イノベーション

トーク作品

「花見の下見に来たっていうのに俺の顔ばかり見てどうするんだよ。だいたいお前が調子に乗って幹事なんか安請け合いするから、日曜だっていうのに俺まで朝っぱらからくそ寒い川っぺりを歩く羽目になったんだぞ」と、春木さんがさっきからずっ...

276|恋愛・ラブコメ|完結|4話|5,461文字

2017年04月21日 17:22 更新

BL, 包容力攻, ツンデレ受, コメディ

ページトップへ