「ラノベ」タグの作品

作品

女子高生がニーチェを読む! 敬虔なミッション・スクールの図書室地下で夜な夜な繰り広げられるという秘密の読書会。 学校では閲覧禁止のはずのニーチェの『ツァラトゥストラ』。 禁じられた哲学書を回し読む少女達は、いったい何を感じ、想うのか。 なぁんて難しそうな雰囲気を超解釈で吹っ飛ばすおちゃらけ哲学もどきの百合風ラノベ。 気がつけばニーチェ以外の本の紹介も出てきて、紅茶にお菓子をいただきながら楽しげに読書会の夜は更けていきます。 ※ただいまキャラクターの顔画像をオリジナル画像に変更中です。作業中は会話ごとに違う顔になってしまったりと混乱させてしまうかもしれません。しばらくの間ご迷惑をおかけいたしますがご了承のほど、よろしくおねがいいたします。m(__;)m

「あそっか、本人が言ったことにできないからツァラトゥストラって二次元キャラに代弁させてるんですね」

998|学園|連載中|32話|85,465文字

2017年12月13日 21:17 更新

哲学, ニーチェ, 学園, 百合風, ラノベ, 神は死んだ, 聖書ラノベ新人賞, 二重人格, もしトラ, もしかして実用?, リアル本紹介, 超解釈

ぼっちな俺に、はじめての彼女が出来た。 ぱっちりと大きい二重の黒目 さらさらと揺れる黒髪のロングヘア ぷっくりとした小さな唇 スリムだけれど、程よいやわらかな肉付き 誰もが憧れる容姿を持つ近寄りがたい雰囲気、そんな女。 彼女は学校一の美少女。 彼女の名前は黛 薫子という。 「私が彼女になってあげる」 そう言われて俺は彼女のものとなった。 けれど、彼女は、女子力もなくて、毒舌で、バカで、ゲーム好きで、自分が大好きなクズだった。 そこがかわいいと思ってしまう俺であった。どうしようもない。 第1回きゃらふと大賞で佳作いただきました

58|学園|完結|6話|8,223文字

2017年11月12日 22:48 更新

学園, ぼっち, クズ, ラノベ, きゃらふと大賞, 共幻コン

【共幻社さまより書籍化予定!】 はたらきたくない、すべての悪魔たちへ―― 無断欠勤のせいで魔王城をクビになりかけた悪魔ロイズ。彼に与えられた最後のチャンスは、『魔王討伐の勇者』になり代わり、人間界を内側から絶望のどん底に突き落とす任務で!? ところが彼のもとに集まるメンバーは変人ばかりで問題が山積み。はたしてロイズは無事に八百長を成功させることができるのか――

外出しなきゃ楽しめないものは、娯楽とは呼ばない。

916|ファンタジー|連載中|66話|103,455文字

2017年09月22日 07:37 更新

ファンタジー, 勇者, コメディ, 魔法, 平然と行われる, 悪魔的行為, ラノベ, デノベ, (デビルノベル), ヤンマガ漫画原作応募, きゃらふと大賞

「聖書 × トークメーカー ライトノベル新人賞」へのご参加ありがとうございます! 世界初のキリスト教ライトノベルの誕生に、一人でも多くの創作者が参加してもらえるよう最善を尽くしていきます。 世界のキリスト教人口約22億人、今や全人類の3分の1を占める最大の宗教であるキリスト教は、有史以来、歴史の趨勢に極めて大きな影響を及ぼしてきました。私たちは、この豊饒な文化を信者だけに独占させるのはもったいない!と考えています。 ご存じのとおり、聖書普及の影には、15世紀、グーテンベルクによる活版印刷術の発明がありました。では、この21世紀に、さらなる聖書の普及を目指すには何が必要でしょうか? そう、ラノベです。活版印刷術が宗教改革をもたらしたように、この「聖書ラノベ新人賞」が人類の新たなる歴史の1ページとなるでしょう。 今回、「聖書ラノベ新人賞」を立ち上げたキリスト新聞社が選評委員の2人をお招きし、同賞の意義と目指すところを皆さんと共に語り合う場を用意しました。 ■開催期間 9月13日(水)22時~9月17日(日)22時 (※ユーザーさんは13日23時以降より質問可) ■パネリスト 松谷信司(編集者・キリスト新聞社) 架神恭介(小説家・マンガ原作者) 至道流星 (小説家・経営者) ■主なテーマ ★ゆるすぎるキリスト新聞社? ★キリスト教界の現状はこんな感じ! ★聖書と中二って相性良すぎじゃね? ★聖書は絶対ラノベ説~なぜ今、ラノベレーベルなのか? ★斜陽のラノベ界を、聖書ラノベが復活させる? ★ライトノベルだからこそ世界で勝負できる? ★ここだけの秘密! 聖書ラノベ新人賞の攻略法! ★結論、俺たちは新たな翻訳聖書を創造する(真顔)

ちなみに、他にも根強い人気を誇る「文語訳」とか関根正雄、塚本虎二による「岩波訳」や、個人による私訳、変わり種では「コテコテ大阪弁訳」、「ケセン語訳」どがあります。架神さんの『仁義なきキリスト教史』などはまさに、この延長上にあると思われます。今回の聖書ラノベ新人賞も、究極的には聖書という大昔の読み物をより現代に通じる言葉で翻訳するという試みだと考えています。もちろん、「ラノベにする」という行程は聖書そのものを直訳するだけでなく、そこに込められたメッセージ、モチーフ、キャラクターなどを新しく解釈し直すという作業に当たるのではないでしょうか。

263|創作論・評論|完結|4話|35,429文字

2017年09月18日 00:27 更新

キリスト, 聖書, 聖書ラノベ新人賞, 教会, 牧師, 神父, キリスト新聞, ラノベ, 座談会, 新人賞

これは、俺TUEEEが好きすぎる少女が、言いたい放題する学園ラブコメみたいなお話。 冴島かなめ(本名、高木誠)は高校生ラノベ作家だ。 彼がいつものように文芸部の部室で小説を書いていると、『俺TUEEE原理主義者』を名乗る美少女、獅子吼雪葉があらわれて『俺TUEEE小説』を書けと言ってきた。 雪葉は、ものすごくめんどくさくて、厄介な少女だった。 ※「小説家になろう」に掲載しているものの、台詞部分を載せてみました。

あらあら顔を真っ赤にして可愛らしい。けれど、一体何を想像しておられるんでしょうか? 私たちはただ契約について話を詰めようとしているだけですよ?

195|学園|連載中|5話|10,485文字

2017年06月10日 01:48 更新

コメディ, ラノベ, 学園, 創作, オリジナル

小説家になろうで連載中の『風使いの僕は学園ライフをこうして満喫する』の番外編であるところの、『風使いの「なかがき」』をお届けします。……カッコばかりで訳が分かりませんね、そうですね。 そもそも『風使い~』は、学園モノのゆるーい日常系ライトノベルなのですが、「なかがき」は、その登場人物たちがそれまでのエピソードを振り返ってトークをする企画で、つまり地の文がないため、なろうの形式ではとっても読みにくいのが難点。 そこで! このトークメーカーさんなら読みやすくなるんじゃね? とか思って始めたのがこの『風使いの「なかがき」』トークメーカーバージョンなのです! ……説明されると、余計に分かりづらいって? そうですか、そうですね。

111|学園|連載中|24話|18,504文字

2017年05月14日 18:22 更新

ラノベ, 企画, 学園, 日常, コメディ, ギャグ, 異能力

「「テンバイヤー死ね!!!」」 みたいなことを条件反射で言う皆さんへ 敢えて観てもらいたい転売講座です。 全14話構成です。 25歳ニートの主人公福沢有希(ふくざわゆうき)君が、 様々な人に出会って成長していく話になってます。

課金です!!

124|現代ドラマ|連載中|9話|6,894文字

2017年01月17日 12:43 更新

ラノベ, コメディ, 現代, 転売, せどり, 長編

魔界のスーパーに転生した道尾智(みちお さとる)。 その手には「現代スーパーの手引き」などの本はなく、チートはできない。 魔界の大型雑貨店の店長「バラクーダ」を始め、 「バイトリーダー」や「夜勤の王」と時に助け合い、時に喧嘩をしつつも、脱出を試みる道尾。 道尾を待ち受ける困難は「スーパーの経営手伝い」と「脱出」というダブルのテーマ。 果たして、道尾は無事に繁盛させる事ができるのか? 果たして、道尾は無事に現実世界に帰還できるのか?

夢、夢、完全に夢!!!だって、だって…………!?

72|ファンタジー|連載中|6話|6,944文字

2016年12月28日 00:43 更新

異世界, 異世界転生, ラノベ, 魔界, スーパー, チート, 脱出, 経営, アルバイト, 底辺, ホワイト企業, ブラック企業

トークメーカーの効率的な使い方を書いてみたものです。 キャラなどを効率的に配置してあるので、読みやすくなっているかと思います。 特に、Macユーザー向けに書かれたものですが、どんなユーザーのためにもなるはずです! なお、情報は2016/12/14に集められたものであり、閲覧者様が見た時には情報が古くなっている可能性があります(追記する場合もあるでしょう)。 また、本文自体も完全なものではありませんし、トークメーカーの公式な見解でもありません。 埋猫葬爆個人が書いたものです。 これらの点をご了承ください。

はじめっからそうしなさいよ!!!

63|創作論・評論|連載中|14話|20,997文字

2016年12月28日 02:21 更新

初心者, 使い方, メモ帳, 空白, バグ, テキスト, Mac, 指南書, 初心者向け, 書き方, ワナビ, ラノベ

その他の検索方法

新着レビュー

  • もしドラみたいで面白そう

  • ノリが良いです

  • 書物のための書物

  • ドカベンのポテンシャル

  • なんで見出しなんて書かないといけないんだよ?

  • フレーズの語呂

  • ベルトコンベアーの上を全力疾走

ページトップへ