作品を探す

作品タイプを選択

作品の公開状況を選択

ジャンルを選択

作品

こちらの座談会は開催を終了いたしました。 多くの方々のご来場に感謝します。 -------------------------...

>>1.毎日更新する際、投稿時間は気を付けていますか? 毎日定時に仕掛けます。 なろうの場合は、ランキングの更新時間ってものがありますので、それが終わった直後の、どれか固定で。 1日3回ありますが、7時、12時、19時、と、3回ほど。 それぞれ、読者の生活サイクルでいうと、「朝出勤時刻」「昼休み」「夕方帰宅以降」になります。 なぜシステム更新直後にやるのかというと、なろうの集計システムの仕組み上、「24時間以内に入ったポイントで日間順位が決まる」となるためです。 たとえば夜中0時に新しい話を掲載してしまうと、ポイントが集計時刻の前後でばらけてしまって、目減りします。 ただ、ここを気にするのは、日間ランキングの表紙(5位以内のこと)に入るか入らないか、転げ落ちるか踏みとどまるか、なんていう時期だけです。 そのあとの、定常連載時には、「書いたら即更新」にしちゃってますね。もう、ポイントそんなに上下しないし。書籍化決まっているし。てゆうか。シリーズ刊行中だし。「書き続ける」ための自分のモチベ優先です。 書いたら投稿して、読んでもらえるー! ――っていうの、かなり大きなモチベになるんですよね。 もう最近は、書き下ろしの仕事が、しんどくて、しんどくて……。 新たに始める仕事なんかは、「書き下ろしじゃなくて、連載にしちゃだめ?」とか聞いちゃうくらい。>>2.描写の簡潔化は特に推敲していますか? 推敲は、しません。 それよりも最初から書かない。なるべく最小限の説明で済ませる。 読者は「飛ばし読みしている」という前提で、ブラック企業に絞られて疲れ果てて満員電車にぎゅう詰めにされている、という仮定のもとに、「極めて低い集中度」を想定して、ぱっと視野にいれただけで内容が掴めるように、そのように注力しています。>>3.失敗した作品を出し続けた場合、作者として飽きられるようなことはありますか?最初に断言しますが。WEB小説業界は「残機無限」の世界てす。ですから、何回死んでも、まったくなにひとつ悪影響などありません。(キッパリ)未完作品が多いことで、文句を言う人は多いんですが。声の大きな人が言っているので目立つだけで、実際、それが支配的かというと、ぜんぜんそんなことはなく――。WEB小説の読者のほとんど大多数は「作家の個体識別なんてしていない」という想定でいます。そもそも、誰が書いているのか、なんて、気にもしていない。よって「未完作品が多い」ことは認識されない。=ないのと同じ、となるわけです。そもそも、経験して学習するには、「このタイトルとあらすじは、いけた」「このタイトルとあらすじは、だめだった」の経験値を、実地に、多量に得ることが最も肝心なので――。山ほど失敗するのが、最短ルートだと思います。ちなみに、人気のなかった作品を続けて完結まで持ってゆくことは、作者の美徳と読者への思いやりであると思いますが……。前述のように「成長」に関しては、チャレンジ回数を減らすという意味で、大きくマイナスです。>>4.全体を通したカタルシスというのは考えてから書き始めますか? それともライブ感を重視しているのでしょうか? 書籍化した際に、「1冊を通してカタルシス」は、たしかに必要です。 やりかたは二通りあって、「書籍化時の1冊単位で起伏を付けておく」という方法と、「連載時にはずっと平坦なままで書いておいて、書籍化時にラスト部分に加筆して起伏があるように見せる」という方法で。 僕は両方やってますが、おもに後者のほうが多いです。 後付けで起伏をつける方法は、スローライフ系と相性が良いです。書籍化時に2万字ぐらいの4~5話をつけて、その中だけで、盛りあげて、カタルシスを与えて、閉じまず。最後の部分以外、ストーリーなんてないんですが、割とこれで「読んだ気分」になれます。 ちなみにWEB小説の世界にくるまえから、GJ部など、4コマ小説で使ってきた手法です。GJ部では「ラスト連作」と呼んでいました。 これは、カタルシスといっても、プチっとサイズで……、一冊を丸々消費して仕掛けるカタルシスの大きさには及ばないんですが、人間の短期記憶力なんて、そもそも十数分しか持続しないので、十数分間のストーリーがあると、わりとOKっぽいです。>>5.小説サイトユーザー(固定ファンや他の作者)との交流というのは意識していますか?知り合いなんかが入れてくれるポイントは、基本、「誤差」程度です。書籍化するなら、目標は日間1位週間1位月間1位、とかになります。日間獲得ポイントが2000だの3000だのといった世界で、仮に友人知己に依頼して組織票なんか動かしたって、1人が最大12ポイントで、20人いたって、たったの240ポイントです。しかもそれはほんの一瞬だけの話。全体的には、なんの足しにもなりませんし、そんなところでズルすることに頑張るよりも、良いタイトルとあらすじを書くほうに労力を傾けたほうが、ぜんぜん効果があがりますので……。そんなところで頑張っちゃっている人が、もしいたとしても、努力の方向を明らかに間違えているので、日間ランキングに絶対に上がってこれないと思います。ポイント操作って意味でなければ、交流して情報交換して、自分のやった「実験小説」の成果を共有しあって、理論と仮説をぶつけ合って、切磋琢磨などの交流はやっています。>>6.新しいタイトルを発表する時、作品のセールスポイントとして意識することは何かありますか?>>オリジナリティを意識してやっていることはありますでしょうか「オリジナリティとはなにか」という話になるかと思います。僕はその秘密を、「配分」だと考えていまして――。既存の手垢まみれの慣れ親しんだ要素が「2」に対して、見たことのない新奇な要素が「1」の比率であった場合に、人は「オリジナリティ」を感じるというものです。新奇性が10割だと、「ワケがわからない」になってしまうし。鉄板要素が10割だと「新しくもなんともない」になってしまう。その理論に基づいて、定番で鉄板で安心要素を「2」で、新奇性を「1」となるように注力しています。僕の場合は、変なもんばっか思いつく癖があるので、新奇性は減らして減らして、極限まで減らし抜いて、ようやく「1」の比率になる感じ。

21|創作論・評論|連載中|10話|139,473文字

2017年03月18日 22:10 更新

新木伸, 三木なずな, なろう作家K, 至道流星, オンライン座談会

【結果】 セリフ:ぺんさん ストーリー:ぺんさん ぺんさんの勝ち! <ダンゲロスとは?>...

「空だよ。奴らは、空に殺されたのさ」

7|現代アクション|連載中|4話|11,455文字

2017年03月18日 23:53 更新

ぺんさん, 大達啓介, ダンゲロス, SS, イベント, 対戦, リアルタイム執筆

【3/13特別座談会】WEB小説を書籍化する方法 ~成功のためにやるべきこと~ を見て、私個人が感じたことを纏めて、吐き出したくなったので。...

|創作論・評論|完結|5話|8,495文字

2017年03月17日 09:19 更新

立花イツキはゲームと共に生きてきた。小学校から中学までの9年間を親が呆れ果てる程にゲームに注ぎ込んできた。 気が付けば、もう高校生。...

5|学園|連載中|9話|13,939文字

2017年03月18日 19:48 更新

ゲーム, イツキのいっき!, ゲーマー, 学生ニート

そのあまりにも美しい歌声で「歌姫」と称され讃えられた女子高生の奏は、突然声を失う病気にかかってしまう。失意のままに暮らしていたが、不注意から事故にあって昏...

1|ファンタジー|連載中|1話|1,195文字

2017年03月18日 12:28 更新

ファンタジー, 短編

「イケメン撲滅!」 「おいこらお前だってイケメンじゃねぇか」 「何言ってんの。私は女だから!!」...

2|学園|連載中|3話|551文字

2017年03月17日 15:59 更新

イケメン撲滅, 少女, 男前, ギャグ, 四コマ漫画, コメディ, 会話のみ(当たり前)

突然魔王になったJDが、なんとか世界征服を回避しようと頑張る話。の予定です。...

3|ファンタジー|連載中|5話|3,159文字

2017年03月18日 21:35 更新

JD, 魔王, 世界征服, 異世界, ファンタジー, 勇者

「ま、魔物じゃないかよぉぉぉぉぉ!!!!」 何をやっても上手くいかず、友達も居なけりゃ家族からも見放された男・タケシ。...

5|ファンタジー|連載中|3話|9,171文字

2017年03月19日 14:35 更新

男主人公, 異世界, ファンタジー, 魔法, チート, 魔物

制作中。

2|ミステリー|連載中|3話|3,883文字

2017年03月23日 05:53 更新

学生, 超常現象, オカルト

こちらの第三回トークメーカー座談会『動画クリエイター入門』は無事に開催終了いたしました。多数の方のご来訪に感謝します。...

今井さん>ここ数年で「やりたいことと伸びるものを交互にやる」か「ひとまず伸びるものに注力する」といった創作上のジレンマを抱えるクリエイターがかなり増えてきており、特に上位に位置する動画クリエイターの多くがそういったジレンマの渦中にあるため、視聴層側が市場に違和感を覚える場面が増えたのは事実です。 私の友達のポーンさんっていうゲーム作家が、 「"やりたいことをやった →その結果、評価が高まった"  で、いいんじゃないですか」 って言っていました。 私もそう思います。 しかし現実は非情だから、そんな綺麗ごとばかり言ってられなかったり、ビジネスライクに動くクリエイターほど人気が出たりすることもありますよね。 最初からやりたいこと=人気・金が一致しているラッキーな人は除いて、大抵の作り手はその辺り苦しむものだと思います。 ただ受け手も、作り手のやりたくない妥協の産物なんか、本当は消費したくないと思うんですが、それさえ今の多くの受け手は割り切って楽しめているのかなー。 本当は楽しめているかどうかは不明で、現れているPVという数字だけで判断されているような気もしないでもないんですが。

5|創作論・評論|連載中|0話|0文字

更新

座談会, 動画クリエイター, 今井三太郎, 至道流星, 架神恭介, 泉和良

マンガ新連載研究会の出張ラジオです。色んな新連載漫画について言及するよ。 ■ごとう隼平 東京ネームタンク(マンガネーム講座)講師。漫画家。...

千空のキャラ立て、1コ目のセリフから上手いな~と思いましたね。「そりゃすげえ興味深い。深い」 普通のこと言わないんですよね(笑) 「深い」って二回言ったからね。

1|創作論・評論|連載中|1話|1,484文字

2017年03月12日 10:16 更新

マンガ, 漫画, ジャンプ, Dr.STONE, ごとう隼平, 架神恭介, マンガ新連載研究会

古代の遺産であるアーティファクトを 駆使して戦う剣士カノンと、 自身を苦しめる呪いを解除する術を求めて彷徨う...

へぇ~、この魔巧具の指輪の銀……随分と薄っすいんだなぁ?純正なんじゃなかったんだっけ?

26|ファンタジー|連載中|25話|19,939文字

2017年03月24日 00:05 更新

ファンタジー

2|日記・個人ブログ|連載中|3話|2,911文字

2017年03月12日 17:46 更新

──自然が廻り巡り、四季折々の様々な表情を浮かべる紀元前50年のイミタシオン大陸。 その日は初夏、初となる強い勢力の台風が過ぎ去った後日。...

6|ファンタジー|連載中|42話|129,459文字

2017年03月16日 18:28 更新

少女, 異能, 異世界, 男性主人公, 西洋, 和風, 魔法, 剣, シリアス

三題噺のネタが出てきたら溜めていきます。

1|その他|連載中|2話|2,857文字

2017年03月07日 00:12 更新

三題噺

三代噺 欠けたコーヒーカップ 雷鳴 観覧車 です

|恋愛・ラブコメ|完結|1話|322文字

2017年03月06日 00:07 更新

セリフ:滝口流 ストーリー:滝口流 滝口流さんの勝ち! <競技者> ・滝口流 ダンゲロスSS第五回勝利...

「ちちんぷいぷいちちんぷいぷい! 知仁武勇は御代の御宝! 痛いの痛いのFly Away!」

4|現代アクション|連載中|4話|10,228文字

2017年03月06日 00:24 更新

ダンゲロス, ダンゲロスSS, リアルタイム執筆, イベント, 滝口流, 岡田拓也

泥沼坂教授は天才である。 「成人男性の平均身長よりも私のIQの方が高い」 と豪語する彼の研究テーマは、空想ファンタジーである。

私は先日ついに転生の鍵となる異世界からの使者、その正体を突き止めるに至ったのだよ。その異世界からの使者とは可憐な妖精さんでもなければ未来から来た猫型ロボットでもない。ずばりトラックと呼ばれる大型の貨物自動車だ。

7|現代ドラマ|連載中|4話|4,247文字

2017年03月21日 15:03 更新

ファンタジー

人魚姫をモチーフにしたお話です。ちょっぴり卑屈な人魚と、美しいものが好きな青年のお話。 Thanks.トルクチューン様

3|ファンタジー|連載中|2話|4,914文字

2017年03月03日 20:44 更新

恋愛, 金魚, 人魚

現在はPV動画を制作中です。 動画の公開と同時にここでメインエピソード連載開始予定。...

1|SF|連載中|1話|153文字

2017年03月03日 04:06 更新

R-TYPE, 二次創作, メカ少女, ロボット, 戦争

その他の検索方法

新着レビュー

  • リアルタイムで見たかった!

  • 対象年齢は高い気がする

  • Twitterアイコンの消去について

  • 今世紀最高の時代劇口調スペクタルエンターテイメント!

  • ハーレムではない

  • 面白い!

ページトップへ