創作相談BBS「トークメーカーの機能で表現を楽したい」

トークメーカーの機能で表現を楽したい

エピソードの総文字数=2,689文字

トークメーカーはまるで自分が小坊の頃のSSサイトを思い出すアイコンを表示させて対話形式で物語を書ける投稿サイト。ならばその機能を有効活用しようではないか。

でも別に新しい、斬新な表現がしたいわけじゃないです。
画像という情報を載せることで文章の描写、表現で楽したいだけです。
とりあえず自分でフリーの風景写真を載せて風景描写の補助にすることは思いつきました。
何か他に「これ楽できそうじゃね?俺はしないけど」なアイディアがあったら書き込んでください。

2017/04/22 22:43

>風景写真を載せて風景描写の補正

っていうのは自分も思いつきました。
と言うか、まだ下書き中の小説で使ってます。

近未来小説の日記に公開日機能を使うと言う手もあります。まあ、2016年~2050年までしかできないし、見えにくいし、ちょっと使い辛いと思いますが…

2017/04/24 07:09

アイコンの表示位置を使って追いかけっこ

(左左→左右→右右→右左→左左)とか

片側に2人《右向いた画像と左向いた画像》ともう片側に1人で
内緒話している2人と蚊帳の外の1人とか

表示位置による距離感を表すのは割と楽です

2017/04/24 12:57

作る側にとっては楽じゃないけど読む側にとっては一目で状況が分かるように、動きのあるシチュエーション、例えば戦闘シーンなどは地の文を使わず挿絵を必ず挟むようにしようと思ってます。

乗り物に乗ってる場合は尚更。
地の文は漫画で言うところの四角の吹き出しで囲まれたモノローグや脚注表現に使うつもり。

目指すところは漫画と小説の中間表現。
ずっとそれをしたかったんですが、トークメーカーなら実現出来そう。
まだ制作中で公開してるものはないけど……。

2017/04/25 23:29

悩んでるのは心の中のセリフ表現。

今のところ()で囲むくらいしか思いつかない。
これも漫画のように視覚的に表現出来たらいいんだけど……

2017/04/25 23:45

俺んとこのサメクマでは立場と精神によってフキダシの色とアイコンの位置を変えてる。
http://talkmaker.com/works/e0c92e9605b24bf370b9adda60e1693e.html

ヒィッ!俺はしがないサラリーマンに過ぎねえんだ、こいつらみてえな化物とは違うんだ。だから血みてえな赤いフキダシなんて使わねえ!左上から右に数えて5番目の青緑っぽいフキダシを使う!それに左は古くから邪悪を意味するから、俺は左になんて絶対行かねえぞ!!

2017/05/01 00:49

16TONSさん、あなたは恐怖のあまり理解の外のものを排除しようとしているのね、そのことが悲劇を招いていることにまだ気付かないの?
確かにあたしの精神は一般の人より執念とか殺しへの抵抗感の欠如なんかが“踏み越えて”いるから、既知の秩序的な世界である「右」ではなくアナーキーな力(精神は人によってローフルであるかもしれないけど)を表す「左」に立っているわ。でも、

2017/05/01 01:09

日常に帰っていくときはちゃんとこういう風に「右」に立って、「右側のルール」で暮らしているのよ。フキダシに染みついた血の赤は消せないけど。
でも「左」だって、決して悪い世界ではないわ。
あ、よく考えたらこれ「機能で表現を楽する」じゃなくて「機能で表現を楽しむ」かもね!法則性が厳密だから。

2017/05/01 01:17

16tさん、参考になりました。ありがとうございます!


左右は立場の違いによるセリフのキャッチボールを重視するジャンルなので統一出来ませんが、こんな感じでガンダム風に黒オビ入れて、吹き出しの色を変えることでイメージに近くなりました。
フォントの色を変えるのもいいかもしれませんね。

2017/05/07 23:13

心の中のセリフ表現について思い付いたこと書こうと思います。

2017/05/14 20:52

キャラクターの吹き出しの色を固定している作品でしか出来ませんが、そのキャラの色の吹き出しでアイコン無しにすれば、何となくそれっぽい表現が出来ると思います。

2017/05/14 20:53

あと他には、キャラクターのアイコン有りで、セリフの色を変えるとか、

2017/05/14 20:55

nishikage001

弱気な心の声、または冷静に物事を考える時の心の中のセリフは青系色の吹き出しを使うなど、

(ただしこれだと先に「こんな表現を使うヨ!」と言っておかないと読者が喋っているものだと勘違いしてしまうのでオススメはしない)

2017/05/14 20:56

次に挿し絵の使い方です。

スマホやアイパッドなどでトークメーカーを使っているという人は分かると思うんですが、普通に撮影した画像をそのまま使うと画像が画面いっぱいに表示されてしまうので、あまり重要じゃない挿し絵だと邪魔臭く思います。

2017/05/14 20:59

これを逆に利用して、主人公の見た絶望的な場面の挿し絵を大きくいっぱい貼りまくれば、インパクトが強いので絶望的な感情に感情移入しやすくなります。

2017/05/14 21:03

言い忘れていたんですが、パソコンでトークメーカーを使っている方は元々の文字サイズを少し大きくしておいて、

弱気なセリフ、または心の声を小さい文字で
というのも考えました。

2017/05/14 21:06

うわぁ…みなさん、本当によく考えているんですね。参考になります。


トークメーカーさんが、みんなと一緒に楽しく盛り上がっていくといいですね。

2017/10/13 12:59

本日、Pixivのトーク小説アプリが発表されました。

いよいよチャットフィクション周りは日本でもレッドオーシャンになりつつあります。

そんな中、我等がTMが生き残るには、投稿しやすさについて、いま一度考えてみたいと思う次第であります。


以下ユーザー座談会からの転記ですが――


ふと思ったんですが、

トーク作品を作る際、アイコンなしで「名前」だけ、という表示モードがあったら、ラクになる人が多いんじゃないかと。

シナリオ型式や、リプレイなどは、名前表記だけですしね。

わざわざ画像で名前だけ作るのも面倒だし……。

最近のオモシロ系ネットメディアでは、登場人物の写真アイコン+氏名で会話を掲載してる所もありますね。そんな風に画像と氏名を並記出来ると、作品内容によってはより便利かと思った次第。



↓の画像は、自分のブログのスクショです。

こういう風のを、やわらかいネットメディアで見る機会が増えてきましたです。


使用してるのはWordpress、テーマはLightningです。ふきだしのプラグインはSpeech bubble (ふきだしプラグイン)です。

2017/10/13 14:40
2017/10/13 14:43

izuru_s

ストリエよりはTMの方が投稿しやすいとは思っていますが、それでも投稿者の負担は小さくはない気がしています。


シンプルエディタは文字入力だけとはいえ、向きが変えられません。

カンタン操作で左右の入れ替えが出来ればと、いつも思っています。


海外のチャットフィクションではアイコンなしみたいですが、いずれアイコンありになるかもですね。


LINEもトーク型式のコンテンツを公式配信しているし、さらに大手のPixivも参戦。投稿者の負担軽減は急務だと思うんですけどね……。

2017/10/13 14:44

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

ページトップへ