創作相談BBS「なろうに投稿したいのですが」

なろうに投稿したいのですが

エピソードの総文字数=1,172文字

初めまして。先日トークメーカーにやってきました。

なろうでの投稿についても話し合えるとのことで、ぶっちゃけ「なろうで投稿したいけど気になること」を書きましょう。

まず自分から。ぼんやりしたテーマで恐縮ですが「なろうテンプレ」について皆さんのお話を聞きたいです。

異世界転生(または転移)で学園モノを書きたいのですが、異世界に現代日本そのままの高校制度があるって都合よすぎますか?

なろうテンプレではよくある事ですが、「作者に都合よすぎる世界じゃん。そんなに都合よくするなら主人公が戦ったり悩んだりする必要なくない?」と軽く思われそうで怖いです。

2017/11/20 22:00

上手くまとめられないのですが……

「テンプレを使いすぎると、世界設定する気がないと思われて、キャラクターの行動原理まで説得力がなくなりそうで心配だ」

みたいな感じです。

みなさんは、なろうテンプレを使うとき、どうしていますか?

2017/11/20 22:06

なろうにも投稿してはいるものの、ほとんど未公開だしあきよしさんが求めているような作風でもないので参考にならないと思いますが、一般的な読者視点でいいのなら……


恐らくあきよしさんが悩んでおられる問題は、ラノベに囚われない凝った作品を読みたい読者向けの話です。

昔ならともかく今のなろうのライト読者層が求めてるのは、如何に読みやすく入り込みやすいお話か、メディアミックスを前提にアレンジや脚色をしやすい素材か、というところだと思います。


むしろその作品にとってのアピールポイントを強調し、細かいことはさらっと流せる程度の方が好まれると思いますよ。

そしてさらっと流せるようにするには、ありきたりなものを利用するのが手抜きに見えるかもしれませんが、読者にとっても簡単に想像力で補えるので有効な手段の一つです。

違和感となるアピールポイントを引き立たせる効果にもなりますしね。


まぁあくまで一意見なので、こうすればみんな読んでくれる、売れる、というわけではないと思いますが……。

どういう人に読んでもらいたい作品か、自分はどうなりたいのか、まずはそこを再確認してみるのがいいかもしれませんね。

2017/11/26 17:22

お返事ありがとうございます。改めまして、あきよし全一と申します。

実は「自分が何を書きたいか」が固まらなくて、先に設定を固めようと思ったのです。
そうすればキャラクターの行動範囲が決まって、自然と書きたいものが決まっていくと……
ところが書きたいものがきちんと固まらず「主人公をいじめたい」「主人公に悟りを開いてほしい」といった、フワッとした目的しか出てこないのです。
堂々めぐりになってしまい、友人に「なろうならテンプレを使えばいいんじゃないの?」と言われて質問をするに至りました。

テンプレがよく批判されていますが、決して悪いことだけではないのですね。変に格好つけたりせずせずテンプレを使ってみます。
ありがとうございました。

2017/11/27 13:14

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

ページトップへ