創作相談BBS「不安との付き合い方」

不安との付き合い方

エピソードの総文字数=953文字

初めまして。私は、arigatou8といいます。


皆さん、不安とはどう付き合っていますか?

私は、小説家を目指しているのですが、ときどき、(こんな感じで大丈夫だろうか?)とか、(将来、小説家になれるだろうか)とか、不安が頭をよぎることがあります。

そういうときは、気にしないようにして、ゲームをしたり、動画を見て、やり過ごしたり、不安を直視して、対策を練ったりします。

何かもっと良い不安との付き合い方がないかなと、探しています。
もし良い方法などありましたら、回答お願いします。

ではでは~

2017/05/09 02:18

もし代わり映えしない現状に対する不満から来る不安でしたら、周囲の環境をリフレッシュしメンタルリセットするのがオススメです。

物理的なものなら部屋の模様替えとか、アロマとかもいいかもしれませんね。
匂いと感情は密接な関係にありますし。
精神的なものなら新ジャンルの勉強をする、ジョギングする、ペットを飼ってみるとかもいいかも。
太陽光を浴びる時間を増やすだけでも不思議と気分は変わってきます。

変化しないことに不安を覚えないのは現状に満足しているということなので、安定を求める人はそれでいいと思います。
そうじゃない人は、まず新しい変化をもたらすことが大事だと個人的に思いますね。
変化は不安と隣合わせですが、それ以上の新鮮さから来る期待や希望で誤魔化せるはず。
きっと新しいことをやってた頃は人生で最も輝き、潜在能力を発揮していた頃じゃないでしょうか?
案外人の気分は思ってるより単純でチョロい、と思い込んだ方がコントロールしやすいかも。

2017/05/09 16:40

>midori64さん


回答ありがとうございます。不安は二種類あるんですね。

>現状に対する不満から来る不安


>変化することに不安を覚える

の2つ。

私の感じる不安は後者です。

>そうじゃない人は、まず新しい変化をもたらすことが大事だと個人的に思いますね。変化は不安と隣合わせですが、それ以上の新鮮さから来る期待や希望で誤魔化せるはず。

なるほど~。確かに私は変化に直面すると、不安を覚えます。
人間が成長するということは、自分を変化させることですから、やはり変化をする方に力をいれるべき、と思いました。

変化に直面した時、または不安を覚えたときは、眼の前の変化の予兆を受け入れる、それが成功するコツなのかなと思いました。

2017/05/09 20:46

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

ページトップへ